【台風19号】北陸新幹線の車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」1編成12両の製造で32億円超也★4

1 :かに玉 ★:2019/10/14(月) 18:51:21.67 ID:B1gusa4M9.net
台風19号の影響で長野市内を流れる千曲川が氾濫したため、JR東日本の「長野新幹線車両センター」が浸水し、留め置いていた北陸新幹線の120両も水につかりました。被害は全車両の3分の1にのぼります。専門家は「最悪、廃車になるかもしれない」と話しています。

■北陸新幹線 全車両の3分の1が被害に

JR東日本によりますと、長野市内を流れる千曲川が氾濫した影響で、長野市赤沼にある「長野新幹線車両センター」が浸水し、留め置いていた北陸新幹線の10編成、あわせて120車両が水につかりました。

北陸新幹線はJR東日本が所有するE7系とJR西日本が所有するW7系の合わせて30編成ありますが、今回の浸水でE7系の8編成とW7系の2編成が被害を受けていて、北陸新幹線の全車両の3分の1が被害にあったことになります。

このためJR東日本は東京駅と富山駅の間で、13日は終日、運転を見合わせるとしていましたが、安全が確認されたとして、13日夜、東京駅と長野駅の間で、臨時列車を走らせるほか、14日以降は列車の運行本数を減らした上で、この区間で折り返し運転を行うということです。

ただ、長野駅と富山駅の間については運転再開のめどはたっておらず、会社はホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

■ハザードマップでは「10メートル以上浸水するおそれ」

「長野新幹線車両センター」はJR長野駅から北東に10キロ余りの場所にあり、今回氾濫した千曲川が東に流れています。

長野県のハザードマップでは、付近の川が氾濫した際には、10メートル以上浸水するおそれがあるとされていました。

JR東日本は「被害の実態把握を進めるとともに、被害を受けていない車両を使って出来るだけ利用者に迷惑がかからない形で運行をしていきたい」と話しています。

■1編成12両の製造におよそ32億円超

JR西日本の平成27年3月期の有価証券報告書によりますと、北陸新幹線120両を製造する費用として、328億1100万円が記載されています。これを単純計算し、1編成あたりの費用を試算してみると、1編成12両を製造するのにおよそ32億8000万円かかることになります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191013/k10012128411000.html

★1が立った時間 2019/10/13(日) 16:26:04.63
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570976494/
重複スレ
【台風】北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570951820/

2 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:52:24.80 ID:ONscIwNt0

令和になって悲しいニュースしかないね

3 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:52:59.14 ID:VjhxrdA90

JRは会見した?

4 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:53:03.38 ID:W66q5lcl0

もう北陸は廃線でいいわ

5 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:53:05.47 ID:NVHYc0qq0

この判断ミスの責任は誰に?

6 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:53:06.60 ID:I/k6ckbe0

>>1
橋下徹が日本の治水行政の裏側を語ってて鳥肌が立った
。。
「下流域の都市部で氾濫したら被害が甚大になる、大阪で淀川が氾濫しそうになったら上流の瀬田川で止めて滋賀で氾濫させる」ってこれ闇が深すぎる

都市を守るために田舎を犠牲にするって完全に日本のタブーだよ

#Mrサンデー
#台風19
、。、
。。

7 :名無しさん@1周年:2019/10/14(Mon) 18:53:16 ID:8mZaiNh10

特需だぜwwwwwwwwwwwwww

8 ::2019/10/14(Mon) 18:53:24 ID:I/k6ckbe0

取材を通して被災地からは「ダムの放流による人災だ」という声を聞く。

西日本豪雨から1か月 ダム放流と肱川氾濫…住民のための検証を【愛媛発】 –

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00346640HDK

#FNN

。。

9 ::2019/10/14(Mon) 18:53:42 ID:DWk3MdQU0

保険はきくの?

10 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:54:59.74 ID:mRJAgxv50

このぼんくらどもの危機管理はいったい
どーなんてんの???前例の無いで済ませんなよ?
311から何も学ばなかったのか?
対岸の火事扱いか?4ねやボケby株主

11 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:55:42.78 ID:9gGzpJ6w0

>>6
普通のことだが

その為に堤防は片側が低く作ってある

12 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:55:57.64 ID:wdbQKKSd0

信越線やほくほく線をムダにした天罰が当たったのだ。

特急はくたかと特急白山を復活させろ。
そうすれば天罰はおさまるであろう。

13 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:56:46.92 ID:l9dlFolz0

ANAの富山便しばらく大型機になるそうです。

14 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:56:53.15 ID:Dcs3aDDV0

こんなの修理は簡単だよ。モーターもベアリング交換くらいでいける。なにせ巻線は
乾燥させるだけでいいし

15 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:57:24.03 ID:+/sBruQY0

廃車は勿体ない 切り離して中華屋には似合うかは分からんがキワもののテンポにしたり
何とか利用してほしい モノ本の車両だし 浮浪者宿泊所などに利用すれば
オレだって空き地においてウチにしたい( ^ω^)・・・

16 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:57:31.26 ID:jIecJcnh0

東海や東北、北海道新幹線の余ってる車両持ち寄ればなんとかなるんじゃない?

17 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:57:39.76 ID:VjhxrdA90

復旧再開のめどや代替輸送の話が出ないのだが?

18 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:57:49.04 ID:XIl9kz7N0

長野ー金沢間を、次世代新幹線「ALFA−X」の試験運転をかねて、低速運行で運んであげろ。

19 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:57:54.35 ID:Amw0rt+F0

>>2
お前の行いが悪いから
俺の回りでは沢山いいニュースがあるのに♪

22 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:58:14.23 ID:RwXfa7mt0

廃車にするなら俺が乗るよ

21 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:58:11.69 ID:m/1ATbn30

中東の金持ちに玩具としてオークションかけられないのか?
臭いと安全対策捨てれば動きもするのに

20 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:58:05.20 ID:nVPVMcFx0

普通は車輌真下に点検用の溝が在るのに排水溝が無かったのか

23 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:58:32.82 ID:3Wgr3+yO0

で?北陸新幹線は時刻通りに運航してます、ってホント?

24 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:59:14.27 ID:by6h2iYq0

JR儲かってるからナンチねえだろ

25 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:59:15.91 ID:fMPMbPlZ0

貴重な500系が…(´・ω・`)

26 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:59:43.15 ID:A+J/pf2+0

横の連携がまったく取れていないから、
JR東海は東海道新幹線の名古屋以西も計画運休
愛知より西は雨も風もほとんどないのに、運転の再開すら検討しない

一方で、北陸新幹線の車両を水没させてしまった間抜けなJR東日本
さぼることばかり考えていないで、乗客の足、車両や線路など、
守るべきものはたくさんあっただろうに バカな連中だ

27 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 18:59:47.16 ID:ns4oAbnt0

全国の鉄ヲタの寄付で全部新車に出来るだろ。

28 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:01:09.18 ID:Nfoin6TJ0

鉄オタにオークションで売れば回収できるんじゃね?

29 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:01:57.02 ID:Is03v9Hq0

解体ショーやってパーツを鉄オタに売って資金稼ぎ

30 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:02:09.26 ID:VqiFuJw40

オークションにかければ、購入する国があるだろう
廃車になれば、新幹線ホテルに改造して、テッチャンの宿泊施設にしても良いだろう

31 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:02:14.88 ID:k/auZl3a0

>>23
長野〜東京間だけでしょ?
全席自由席にしてネット予約不可にして何とか運行させてるみたいよ

32 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:04:24.61 ID:IcYUbRVA0

退避させないで放置とか信じられんわ

33 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:04:39.77 ID:NKD/K93U0

隣にある高架線?に乗せとく訳にはいかなかったの?

34 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:04:57.87 ID:Gz4lUin40

>>1
新潟でやらかした水泥棒の報いが来ただけ。

35 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:06:16.21 ID:AEzrSfT/0

>10編成、あわせて120車両が水につかりました。

7編成しか映ってないけど残りの3編成はどこで沈んでいるんだ?

36 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:06:33.86 ID:0EKe++240

廃車復活線

37 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:07:25.82 ID:NKD/K93U0

画像二枚目はなんで1つ動いてんの?

38 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:08:14.78 ID:DgNFObsh0

>>10
117の教訓
高架の車庫を作ってはダメ

39 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:08:55.73 ID:k+jKJmRG0

思わぬ経済効果
これで消費税も15%にすれば財界はホクホク

42 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:09:33.43 ID:NMjG6Zhv0

東北新幹線に色塗って走らせろ

47 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:14:10.82 ID:xJLXYBLG0

もう廃線でいいだろ
リニアができたら完全に用無し

49 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:18:59.60 ID:iVPm2cuQ0

バカだとしか言いようがない

旅客としては運休だったんだから、低速で高台の駅に移動させておけばなかった被害

53 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:21:43.16 ID:QKYy8Eam0

>>50
なんでそう思った?できるのにやらないと思ってる??

55 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:24:01.98 ID:7/2JAsbK0

合計330億ほどだろ?
災害でこのくらい仕方ないだろ
ちっさい会社じゃないんだ
JR東日本様だぞ
びくともせんわ

64 ::2019/10/14(Mon) 19:28:36 ID:15h0e8vv0

鉄道国債を発行するしかない。
(破滅の始まり)

84 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 19:41:30.39 ID:yuCt4u7U0

>>83
線路上の標高が高い場所に置けば良いのかもしれない

102 ::2019/10/14(Mon) 19:44:53 ID:DgNFObsh0

>>99
飯山との間のトンネルの中と言う選択があるわな

197 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 20:53:21.91 ID:sb1DNjrv0

西は車両が足りないならサンダーバードを富山まで走らせればいいだろ
東は深刻だな

218 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 21:03:24.63 ID:3Wgr3+yO0

>>186
>>201
トン
よくわかんないけど調べてみるw

301 :名無しさん@1周年:2019/10/14(月) 22:11:32.46 ID:XMxIwr/q0

反対側の石川にも車両基地があるだろ。
なんでそっちに置かなかったんだよ。

366件をまとめました。
最新情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました