仙台市地下鉄 南北線・東西線 Part6

1 :名無し野電車区:2019/04/19(金) 13:07:23.55 ID:WvDPTZnN.net
よろしく

2 :名無し野電車区:2019/04/19(金) 13:08:16.29 ID:WvDPTZnN

3 :名無し野電車区:2019/04/19(金) 13:30:27.82 ID:2DUshlWz

「妄想」削除乙

4 :名無し野電車区:2019/04/19(金) 13:42:37.91 ID:hA/M7O83

妄想スレなのに妄想を書くと何故か自治厨が叩いて有名無実になっていた

5 :名無し野電車区:2019/04/19(金) 21:20:46.25 ID:7t+b+xWH

スレ立て乙乙

6 :名無し野電車区:2019/04/19(金) 23:03:11.85 ID:mR64Tsd4

前スレ>>934
横浜では東海道本線の呼び名は東海道線だな
他にも横浜線(ハマ線)、京浜東北線(京浜東北)、横須賀線(スカ線)とかあるけど、本線が付くのは東海道本線だけ
けど東海道本線の事を「本線」とは呼ばないな

7 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 03:48:38.24 ID:hH0J412m

まだそれ引っ張るの?

8 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 07:01:47.63 ID:XP6znT7J

でもね、この地の鉄道がJR東日本の経営で良かったです。
これがJR東北だったら、いまJR北海道を取り巻く状況が
当地にも及んでいる可能性があったから南無南無。

9 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 08:51:43.84 ID:27cm0i28

【もしもJR東北があったら】
・ICカード導入⇒全国のJRで最も遅い
・仙山線⇒全列車普通列車。日中でも15分間隔
・仙石線⇒2面4線の駅を増やして快速列車の追い抜き実現。STラインは建設されない
・東北本線⇒仙台スルー運転が基本。史実より圧倒的に本数が多い。仙台スルー主体
・常磐線⇒史実とあまり変わらない
・空港線⇒仙台以北への直通が積極的に設定される
・気仙沼線、大船渡線⇒赤字会社という理由により国費投入で鉄路復旧
・山田線⇒上記と同様の理由で鉄路復旧。三鉄移管ではなくJR直営

10 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 09:19:34.76 ID:7tr8/FuR

ここは地下鉄スレです。妄想は他でやってください

11 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 09:22:48.07 ID:XP6znT7J

JR東北であったならば、もっと深刻な状況
で、それを微塵も考えない妄想も面白い。

12 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 09:30:43.72 ID:5mhyYjT/

>>9
455系が現役。719系は地元では新型扱い。

13 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 09:43:57.13 ID:+JUPwzPP

>>11
JR北海道は冬の除雪費用と青函トンネル維持費が嵩むから営業費用が酷いことになってる

JR東北が東北7県をエリアとする前提であれば、
東北・上越新幹線は全区間東北管轄になるだろうし、
東北7県の人口基盤と鉄道シェアを考えれば少なくとも北海道ほど深刻な状況になることはまず考えにくい

経営成績は厳しくなるだろうが、
仙台・新潟はダイヤ面では今よりまともになっていただろう

14 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 09:51:15.18 ID:uMorAkDJ

北海道みたいな感じになるんだったら少なくとも仙台地区は今よりまともだろ
あそこ札幌地区への投資はすげえからな

15 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 09:53:08.28 ID:Zq4KdXOk

>>4
癇癪持ちなんだよきっと

16 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 09:56:48.10 ID:iiHushNr

最近リーモ全然見ないけどどういうこと?

23 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 20:04:41.86 ID:H/mYDZwe

この少子高齢化で持続可能な社会を目指すべき時代に、軌道系を引く予定も無い辺ぴな里山を破壊して高級住宅地()として売ろうとしているナントカタウン

18 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 10:20:04.82 ID:TLWcGhog

東西線と仙石線の直通運転も実現したのだろうか

19 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 10:25:17.19 ID:gdUv6hO3

>>13
それどころか新潟と盛岡へのアクセスが今とは比べ物にならん位よくなっているけど?

20 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 10:37:01.06 ID:SpDqnozt

JR東北だったらおそらく山形新幹線は作られない
その代わりに新潟〜米沢〜山形〜仙台の特急列車が走る

21 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 10:39:24.52 ID:PLC86sRR

ここは地下鉄スレです
JR東北とかいう妄想は他でやってください

22 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 19:55:14.65 ID:MvJsyuy3

もし地下鉄が民営だったら、現状以上の延伸は…

17 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 10:14:24.31 ID:5mhyYjT/

>>11
逆に東日本エリアの利便性は飛躍的に向上するな。

24 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 20:29:43.79 ID:6W32fM3S

90年代に地下鉄構内の「仙台市地下鉄」のアナウンスに違和感を覚えた主に首都圏からの転勤族が全国的には「〇〇市営地下鉄」が一般的であることを考慮すると「仙台市営地下鉄」と呼ぶべきでは?と疑問を呈したことが発端だからな。
その後、ムキになって逆に「営」を抜いた方をメインに使っているようだが、へそ曲がり感が拭えない。

25 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 20:41:41.78 ID:usX/xwyZ

>>22
民営だったら地下鉄じゃなくて準大手私鉄(宮城電鉄)になってる

26 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 20:42:34.20 ID:usX/xwyZ

>>23
仙台も八木山南や川内の貴重な森林伐採したやんけ

27 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 20:43:08.01 ID:Lb4cKR9p

♪だから死ぬまで 無いものねだりの子守唄〜

28 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 20:44:11.86 ID:usX/xwyZ

>>24
ウィキペディアには、「かつては仙台市営地下鉄」と案内していたって書かれていたけど真っ赤なウソだよな

仙台の場合は開業当初から「仙台市地下鉄」だっつーの(証拠:地下鉄仙台駅の旧十字屋出入口前のエンブレム)

29 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 20:45:59.65 ID:kRqeCG3/

デベロッパー「将来は鉄道引くからみんな土地買って住んでや〜」
一般人「わかったやで〜!買うで〜」

十数年後〜

デベロッパー「採算取れるかわからんから鉄道引かねーわ(ハナホジ) すまんやで〜」

これ、詐欺じゃないの?

30 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 21:03:07.79 ID:6W32fM3S

でもね、別に東京風吹かす訳じゃないけど、「仙台市地下鉄」や「宮城県〇〇高校」と聞いたら、『田舎モンだから「営」や「立」入れないのが全国区だと思ってんのかな?』って感じなんだけどね。

32 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 21:13:43.36 ID:Prdx1/lI

>>30
あーうちの母校も立入れないのが正式名称だったわ

35 :名無し野電車区:2019/04/20(土) 22:02:38.69 ID:uNNVMrTS

宮城県は「営」はふつうに名乗るが「立」はとことん排除するイメージ
仙台市は逆に省略してるのは地下鉄くらいで、他はふつうに名乗ってる気がするけどね?

42 :名無し野電車区:2019/04/21(日) 08:10:43.44 ID:UiMe+CvN

www

44 :名無し野電車区:2019/04/21(日) 08:51:17.65 ID:cGt6/68/

>>26
貴重な山ではない。エネルギー革命で薪炭が不要に
なり金を生み出さなくなったから伐採開発

・北海道にはこういう言葉がある
「仙台衆の歩いた後はぺんぺん草も生えない」
「仙台衆は『ずうそせいめい なをなのれ』だものねえ」
「仙台衆の人は頭がいいものねえ」

・細い山道をバスはあえぎながら登った。峠にさしかかったとき、
 農業会議の職員の方が私に言った。
 「ここから気をつけてくださいよ」。
「ここから人間が違いますからね」
 意味がわからなかった。しばらく考えて納得した。この峠を越えると
 伊達藩なのである。だから人間性が違う、気をつけろというのだ。
 南部の人はよく伊達の人間はずる賢い、人が悪いと言う。
 南部の人ばかりでなく、同じく隣りの山形、福島の人も伊達を、
 仙台をよく言わない。
 仙台商人という言葉を知ったのはかなり後になってからだが、
 売ってやるのだ、ありがたいと思えという態度で客に接し、
 きわめて横柄、無愛想、不親切な商人が仙台に多く、それでそういう
 商人のことを「仙台商人」というのだそうである。

47 :名無し野電車区:2019/04/21(日) 18:22:30.11 ID:cGt6/68/

旧約聖書
哀歌 5章7節
それをやったのは先祖です。
私たちはその間違えの責めを負っている。

先祖=東西線建設を賛成した者
私たち=今後、仙台市に住む全ての人々

51 :名無し野電車区:2019/04/22(月) 00:12:27.58 ID:n1o/2mTb

>>50
誰もそんな話真に受けてないと思うが。
市長選の最大の焦点がそれならまだしも。

52 :名無し野電車区:2019/04/22(月) 06:38:53.64 ID:JiSlSzOr

許せないって何物ww

58 :名無し野電車区:2019/04/23(火) 15:43:53.59 ID:K5nyfVCV

>>56

地下鉄に関した、新規企業債と返済した企業債の額。
差額が、実質借金が減額した額。

新線建設した直後でも、企業債を返却している。借金が減っている。

66 :名無し野電車区:2019/04/24(水) 15:47:42.83 ID:dtb4SoaD

>>65
まじかよ
それじゃあ現行の青葉台行きのガラガラバスが少しマシになる程度しか見込めないじゃないか

99 :名無し野電車区:2019/04/26(金) 16:20:13.73 ID:pV/E16PT

Station plazaにはインフォメーション施設という意味はなく、直訳するなら駅前広場
よって「ステーションプラザ」としては現状で整備は完了してると言える

138 :名無し野電車区:2019/04/29(月) 10:56:00.84 ID:fzR3zzCb

あ、図書館とかレストランの話ね
前者は流石に過剰だし、後者は最近の傾向的に民業施設を入れるとは思えない
(図書館シアトルズ、萩ホールモーツァルトは撤退したので)

174 :名無し野電車区:2019/05/04(土) 08:55:28.94 ID:xqqqRvh9

あっても良いけどさして必要とも思えないけど

287 :名無し野電車区:2019/05/11(土) 19:37:37.06 ID:s9P+7EdV

100円運賃区間は地下鉄からの乗り継ぎを主体としているし差額分は補助金が支給されている
値上げしたところで収支は改善しない

364 :名無し野電車区:2019/06/02(日) 22:51:51.81 ID:vEIg37KC

>>362>>363
富沢駅に関しては宮城交通が信じられないほど路線展開に慎重になってるんだよなぁ

479 :名無し野電車区:2019/07/03(水) 23:40:30.10 ID:zYRq27Du

>>478仙台の人口逆に増えて300万人くらいになってそう

575 :名無し野電車区:2019/07/19(金) 10:26:21.62 ID:rNrdsbuU

北仙台→北四番丁はバス運賃の値下げの影響で若干混雑率が緩和した模様

628 :名無し野電車区:2019/08/03(土) 12:43:42.39 ID:R2HgQkK2

公式にはJR仙台駅と地下鉄仙台駅は同一駅ということになってるんじゃないの(長町、北仙台も同様)

もし別駅扱いだったら地下鉄あおば通駅とかせんだい駅にしてるだろうし、JRあおば通駅との連絡運輸も可能になってる

801 :名無し野電車区:2019/09/01(日) 06:22:39.44 ID:6xO5cQ6v

オンブズマン沢山湧いている

873 :名無し野電車区:2019/10/02(水) 22:18:49.94 ID:KQDuigN7

900 :名無し野電車区:2019/10/06(日) 16:48:47.39 ID:7FGUjjI3

荒井に津波が来るようでは隕石落下レベルか。少なくとも日本列島は壊滅だな

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