【音楽】RIP SLYME、キックザカンクルーっぽい4人組ヒップホップグループがデビュー [111921565]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 17:39:22.39 ID:m49gK2Ce0.net ?2BP(1000)

 日本のメジャーシーンで最初にブレイクを果たしたヒップホップグループがRIP SLYMEとKICK THE CAN CREWであることに異論の余地はないだろう。
RIP SLYMEの「One」(2001年)、「FUNKASTIC」(2002年)、「楽園ベイベー」(2002年)、KICK THE CAN CREWの「クリスマス・イブRap」(2001年)、
「マルシェ」(2002年)などが次々とヒットチャートを駆け上がた2000年代前半は、J-POPとヒップホップがもっとも幸福な関係を結んでいた時期だったと言っていい。

 その後、日本のヒップホップシーンはすそ野を広げ、才能あふれるアーティストが次々と登場した。
SALU、SKY-HI、BAD HOP、t-Ace、ちゃんみな、AKLO、KID FRESINO、あっこゴリラ、chelmicoなどが精力的に活動を繰り広げている状況は、
ジャパニーズヒップホップの充実ぶりを証明していると思う。そんななか、高い音楽性と色彩豊かなポップ性を兼ね備えたグループが注目を集めはじめている。
ASHTRAY, BAOBAB MC, NOLOV, ROVINによるラップクルー、JABBA DA FOOTBALL CLUBだ。

 まずは彼らのキャリアを簡単に紹介したい。2014年にNOVOL、BAOBABによって結成され、ASHTRAY、ROVINの加入後、
本格的に活動をスタートさせたJABBA DA FOOTBALL CLUBは、翌2015年に1stアルバム『QUEST』を発表。
同年に開催した自主企画イベントにはSuchmos、Ykiki Beatが出演するなど、この時点ですでに幅広いジャンルのアーティストとつながっていた。
さらに2017年3月に2ndアルバム『OFF THE WALL』(TOKYO HEALTH CLUBのTSUBAME全面監修)を発表。
リードトラック「STAY GOLD,LIFE GOES ON」のスマッシュヒットをきっかけに、Spotifyが選ぶ注目新人枠“Early Noise”にRIRI、WONKらとともに選出。
サマーソニックにも出演するなど、大きな飛躍を遂げた。

 昨年3月に発表したEP『FUCKING GOOD MILK SHAKE』には、Tempalyの代表曲「革命前夜」をサンプリングした「月にタッチ」、
気鋭のR&Bシンガー・Kick a Showをフィーチャーした「THINK RICH, LOOK GOOD feat. Kick a Show」などを収録。音楽性の幅を大きく広げると同時に、
これまで以上に幅広い層のリスナーに訴求することに成功。さらに『FUJI ROCK FESTIVAL’18』に出演、
“オレはオレのままで、お前はお前のままで最高だから大丈夫。行っちまおう”というメッセージを掲げた新たなアンセム「i&i」をドロップするなど、活動のスケールを確実に上げている。

 JABBA DA FOOTBALL CLUBの音楽的な特徴は、00年代前半ーー前述した通り、J-POPとヒップホップがもっとも近づいていた時期ーーを想起させるトラックメイクだろう。
FUNKY GRAMMAR UNIT(90年代半ばに発足したRHYMESTER、EAST END、RIP SLYME、KICK THE CAN CREW、MELLOW YELLOWを中心としたヒップホップコミュニティ)の
アーティストにも通じる音楽性は、まさにジャパニーズヒップホップの遺伝子を受け継いでいる。R&B、ファンク、ロック、ラテンなどを癒合させたサウンドは、
ヒップホップにそれほど馴染みがないJ-POPリスナーにとっても親しみやすいはず。また、聴き取りやすいフロウ、ポップに振り切ったなサビのメロディも彼らの魅力。
つまりJABBA DA FOOTBALL CLUBの音楽は、誰もが気軽に楽しめるポップスとしての機能が備わっているのだ。

 さらに、幅広いジャンルに対する造詣の深さと作曲・トラックメイクの技術の高さはまちがいなく、JABBA DA FOOTBALL CLUBの“音楽の要”と言えるだろう。
トラックメイクを手がけているBAOBABはグループでの活動以外に、chelmicoへのトラック提供、アイドルグループへの楽曲提供を行っている。
また、共同プロデューサーのSUIはDJ MURO、DJ HAZIMEといったヒップホップ系プロデューサーとともにコアなシーンで存在感を示す一方、
EXILE ATSUSHI、EXILE SHOKICHI、三浦大知、Nissyといったメジャーアーティスト、ももいろクローバーZ、lyrical schoolなどのアイドルグループの楽曲でもその手腕を発揮。
BAOBABとSUIのコラボレーションにより、ディープな音楽性とポップな親しみやすさを共存させていることも、このグループの強みだ。

 そして2019年、4人はついにメジャーシーンに進出する。(略)

STAY GOLD,LIFE GOES ON
https://www.youtube.com/watch?v=Uq5fJJlO57A

i&i
https://www.youtube.com/watch?v=dSlwaAWSuNo

新世界
https://www.youtube.com/watch?v=8IKvHz0eO3U

https://realsound.jp/2019/06/post-372539.html

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 17:40:48.21 ID:hSaUqa3sa

まあでも呂布カルマにバトル勝てんの?

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 17:44:29.53 ID:FF2oXOYS0

どっちかっていうとケツメイシだな

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 17:45:22.79 ID:8isyOISM0

>>2
ムートンに勝ってからでかい顔してくれ

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 17:46:55.96 ID:oCanzXKz0

むしろナオトインティライミ系のソレ

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 17:52:27.18 ID:gl8iJ4Qxa

いやまあリップあたりからヒップホップがメジャー化した、でも別にいいんだけどさ
これ書いたやつはだよねーとか一切聞いたことないの?

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 17:55:51.35 ID:8BQiU/tp0

電波少女じゃないんかい

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 17:57:07.64 ID:iXA2T2RCa

リップスライムは活動再開しないの?

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 19:08:57.26 ID:VGCepKnYD

でもSU抜けても、そんなにダメージないよな

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 21:47:14.88 ID:b3VYuneza

スシボーイズ?

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 23:31:44.57 ID:AhYd3T8L0

舐達麻ってグループ良かったぞ
元ヤンだけど知的な奴が多いケンモメン向きのラップだった

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 23:43:26.43 ID:S/ouyEF00

ラップしただけでヒップホップw
ラガマフィンしただけでレゲエw

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 23:52:42.44 ID:/YNimUXI0

もうすぐテンタシオンが殺されてから1年だな
日本でああいうエモトラップやってる人たちっていないの

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/10(月) 23:53:33.35 ID:vMY7voDo0

>>8
PESが「RIP再結成になっても自分は参加しない」って断言してるから
完全復活は無いっぽい
PESが誰にキレてんのかは知らん

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 00:00:19.26 ID:ha1MJ9GM0

ちょい下手なSUSHIBOYSって感じだな

パンツ被ってるコイツラの方がまだポップなヒップホップできてるから見習いなよ

西新宿パンティーズ feat. ほぐしぃ・ぶらぅんと/STANDARD

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 00:19:22.63 ID:L3spF4orp

littleのソロ1st欲しいんだけどネットだと高すぎる
中古CD屋回らんとダメか

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 00:22:15.18 ID:7KfDCmZu0

Every Little Thingとかglobeみたいな音楽のグループっている?

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 02:10:37.81 ID:+piQ/eopa

下手にメジャーいくよりインディーズで身内と仲良くやってる方が飯食えるんじゃないの

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 02:11:39.74 ID:5gVSLbGT0

 日本のメジャーシーンで最初にブレイクを果たしたヒップホップグループがRIP SLYMEとKICK THE CAN CREWであることに異論の余地はないだろう。

スチャダラとダヨネ忘れてへんか

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 02:14:26.44 ID:fBh8PuOP0

ヒップホップ聴いてるケンモメンって想像つかんわ

21 ::2019/06/11(火) 02:15:40.91 ID:cp1uCInLa ?2BP(1000)


>>2
まともな音源出してから言ってほしいわ
結局クラシック一曲もないままやんw

22 ::2019/06/11(火) 02:17:59.02 ID:cp1uCInLa ?2BP(1000)


>>19
スチャダラはそいつらほどはバカ売れしてなかったし
ダヨネはちょっと名前売れてたクルーがヤクザにヤクザの女とコラボさせられただけだからなあ

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 02:21:36.23 ID:8eG5iBJ70

>SALU、SKY-HI、BAD HOP、t-Ace、ちゃんみな、AKLO、KID FRESINO、あっこゴリラ、chelmicoなどが精力的に活動を繰り広げている状況は、

「SALU、AKLO、KID FRESINOなどが精力的に活動を繰り広げている状況は」でよくない?
ぶっちゃけサルとアクロもいらねーけど

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 02:35:42.17 ID:h/RZ+lD20

リップスライムをメジャーシーンに引き上げたのはDragon Ashなんだよねえ
KJなりにヒップホップ普及に貢献していたんだよなあ

あーあ、ほんとKJはもったいなかったなあ

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 02:37:58.69 ID:yxa18L+j0

トラック最悪だな
田我流の方が望みあるだろ

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 02:40:03.92 ID:vl3yCDHWd

stay gold,life gose onって降谷建志のフォロワーじゃねーの?見てないけどさ

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 02:41:16.47 ID:yxa18L+j0

舐達磨はトラック作成とガーデニングは得意なんだろうけどラップが駄目だった

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 02:44:45.63 ID:T/C115Nka

なるほど 全くわからん

29 ::2019/06/11(火) 02:59:41.30 ID:cp1uCInLa ?2BP(1000)


>>26
俺も見てないけどそれぞれ定型句みたいなもんだぞ

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 03:04:54.61 ID:F8opXOOf0

ジャバダハットから大人の事情で改名w

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/06/11(火) 03:46:52.87 ID:sTFsk1Og0

>>24
ケツメイシもドラゴンアッシュのお陰で
評価してもらえる舞台ができたとか言ってたよね

スパッと消えたから良い所だけ残ったって前向きにみておこう
昔行った広島でのライブはRIP SLYMEがオレンジの繋ぎ来て前座やってたわ

31件をまとめました。
最新情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました