リニア中央新幹線反対スレ

1 :名無し野電車区 (5段) :2019/10/02(水) 22:33:42.80 ID:rfm2aqwZ0.net
このスレは2027年を目途に首都圏−中京圏開業予定と発表された中央リニア新幹線(東海道新幹線バイパス)について反対するスレです。

建設賛成派は立入禁止です。

○開業予定時期
 2027年(平成39年) リニア中央新幹線:品川ー名古屋が開業
 2037年(平成49年) リニア中央新幹線:名古屋ー新大阪間が開業
 

★必読&遵守
・ソース重要!
 予測スレなのでソースは最重要です。ない場合は素直にないと書く!(但し「ソースはない」と言えば何を書いてもいい訳ではない!)
・ここは自分の理想論を振りかざす場ではありません。自己満足理論は、振りかざす人がバカに思われるだけですので止めましょう。
 ここまで言っても俺様理論を振りかざす奴は専用ブラウザのNGワード機能で各自消す。
 「〜するべき」「〜したほうがよい」という書き込みは無視。
・荒らしは相手にしない!荒らしの相手をする人も荒らし!
 スレッドタイトルやテンプレを読まずに書き込む荒らしも絶対無視。なまじ相手にするとつけ上がります。
 2chルール違反(コピペ荒らし等)は2ch運営に通報。荒らしへの挑発は禁止!
話題は中央リニア新幹線限定です。東京都より山梨県、愛知県、奈良県を経由して大阪府に至る路線が対象となり、
この範囲外のことについてはスレ違いです。


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2 :名無し野電車区 :2019/10/03(木) 01:23:49.97 ID:DUdqeEJLx

某隣国が大好きな少女像の首刎ねてる作品も出品すべきじゃね?

3 :名無し野電車区:2019/10/03(木) 01:44:32.83

平成 7年 8月 5日.土曜日
特急雷鳥13号
 1号車.ク ハ481−  21指定席.禁煙車
 2号車.モ ハ484−  87指定席.禁煙車
 3号車.モ ハ485−  87指定席.喫煙車
 4号車.サ ロ489−1052グリ−ン禁煙車
 5号車.モ ハ484−1052指定席.喫煙車
 6号車.モ ハ485−1052指定席.喫煙車
 7号車.モ ハ484−1054自由席.喫煙車
 8号車.モ ハ485−1054自由席.喫煙車
 9号車.ク ハ481−1037自由席.禁煙車

4 :名無し野電車区 :2019/10/05(土) 21:50:57.78 ID:deIIeg0q0

好きにしなされ

5 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 06:35:45.32 ID:O/Zd8ohY0

山梨リニア実験線に試乗 低周波磁場を計測
2017/3/24  電磁波問題市民研究会
http://dennjiha.org/?page_id=11816
>2027年の品川−名古屋間の完成を目指して建設が決まったリニア中央新幹線。
電磁波、環境などさまざまな問題があります。
そこで当会として電磁波の値がどれくらいか、そして実際に乗ってみてどうなのか、
当会の網代と鮎川が2016年10月18日に山梨県のリニア実験線での試乗会に
参加してきましたので、その報告をします。<
>走行中に 床のすぐ上で測定したら最高80mG台の数値が計測されました。
床から50cm程度離れていても最高11mG程度はあります。<
>電磁波過敏症の一人としてリニアに乗った感想は、どんどん頭が重くなる感じで、
あまり快適とはいえませんでした。もし体調万全だったらどうでしょうか。
短い時間でもそれなりの負担を体に感じました。
さらにリニアが開通しても景色はあまり見えず、旅ではなく、単なる移動としか
考えられないでしょう。それならやはり東海道新幹線で十分です。<

6 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 06:36:34.36 ID:O/Zd8ohY0

リニア中央新幹線の電磁波
2019/10/2  電磁波問題市民研究会
http://dennjiha.org/?page_id=13832
>そもそもJR東海によるこの測定結果は、測定器の諸元、測定した周波数の範囲、
測定時間などの詳細な測定条件が不明であり、安全性を判断するにはデータがまったく
不足しています。<
>JR東海は「推進コイル、それに接続するケーブルなどからも磁界が発生しますが、
超電導磁石による磁界に比べて非常に小さい」として、これらの電磁波をほぼ無視しています。
しかし、筆者らがリニアに体験乗車したときには、さまざまな周波数の電磁波が測定され、
最高値は床のすぐ上で加速時に8.181μT(28Hz)でした。<
>以上見たように、様々な周波数の電磁波がリニアで利用されたり、リニアから放射されています。
このことについて、JR東海の情報公開はまったく不十分です。
リニアは、人体と電磁波にについての「実験線」でもあると言えます。<

7 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 06:39:20.26 ID:O/Zd8ohY0

(3)車内での測定結果(自車両からの磁界)
相対速度           0km/h
最大測定箇所     貫通路部連結面から2.4m床上0.1m
最大周波数          0Hz     
最大測定値          1.33mT
ICNIRPガイドライン値     400mT

>いずれも、最大測定値は車両の超電導磁石由来の磁界であると考えられます。
なお、自車両(乗車中の車両自体)からの磁界については、超電導磁石周辺に
磁気シールドを施すことにより、大きく低減されていると考えられます<

上記公表値は停車時(0km/h)です。
500km/h走行時における車内(超伝導磁石近辺)の実測値が欲しいのです。
公表できない理由があるんでしょうか?
>超伝導状態になったコイルに電気を流すと、電気抵抗がないため、コイルのなかを
減衰することなく永久に流れ続け、強力な磁界を発生し続けます。<

8 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 06:40:00.87 ID:O/Zd8ohY0

浮揚走行時、ガイドウェイ内の推進コイル、浮上コイルにおおきな電流を流し、
車両の超伝導磁石との間に強力な磁界が発生しますが、窓際の座席とガイドウェイ
の間隔は狭いですね。乗客は走行時、強力な電磁波を浴びるんじゃないですか?

上海リニアは電磁波に関する乗客の反対により、延伸計画が頓挫しましたが、
日本のリニア計画は大丈夫ですか?
品川—名古屋間を営業運転をして、国民をモルモット扱いしないでいただきたい。
リニアなんぞ推し進めているのは、中国と日本だけです。
アメリカに輸出なんぞしたら、電磁波で健康に被害を受けたとして、
多額の賠償金をふんだくられますよ・・・

9 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 06:41:00.48 ID:O/Zd8ohY0

最大測定値          1.33mT
ICNIRPガイドライン値     400mT
単位を統一します。間違ってたら御指摘ください。

1mG(ミリガウス)=0.1μT(マイクロテスラ)

1.33mT(ミリテスラ)=1330μT(マイクロテスラ)

13300mG(ミリガウス)=1330μT(マイクロテスラ)

>たとえば、4ミリガウス程度の電磁波を発する高圧線付近に暮らす人々でさえ
体調不良を訴える例があるが、リニアモーターカーが発する電磁波は一説によると
6千〜4万ミリガウス、つまり最大で1万倍にも達するのだ。<

13300/4=3325倍 (高圧線付近の)
リニア車内の電磁波どんだけー
リニアドン引きー
「電磁波の  被害未知数  リニア詰み」

10 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 06:41:55.73 ID:O/Zd8ohY0

電磁界情報センター
(3)車内での測定結果(自車両からの磁界)
相対速度           0km/h
最大測定箇所     貫通路部連結面から2.4m床上0.1m
最大周波数          0Hz     
最大測定値          1.33mT
ICNIRPガイドライン値     400mT————-200μT(0.2mT)の間違い?

国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)
https://www.chuden.co.jp/energy/denjikai/kou_kenkai/icnirp/index.html
国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)は、人体への有害な健康影響の防護を目的として、
電磁界(電磁波)曝露を制限するためのガイドラインを制定しています。
電界および磁界の曝露制限値(参考レベル)
項目           電界(60Hz)     磁界(50Hz、60Hz)
職業者曝露      8.33kV/m      1,000μT(10,000mG)以下
公衆曝露        4.16kV/m       200μT(2,000mG)以下

電磁界情報センター は400mTという数値をどこからもってきたんでしょうか?
リニア車輌内の1.33mT(1330μT)は職業者曝露の制限値をも超えています。
JR東海が意図的に数値を偽装したとなると、リニア工事は許可取り消し?

11 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 06:42:46.51 ID:O/Zd8ohY0

「周波数」とは、1秒間に繰り返す波の数のことを言います。
当社の送電線などに流れる電流は、1秒間に60回「+」と「−」が入れ替わります。
これを図で見ると1秒間に60回の波ができることになります。
周波数の単位には「Hz(ヘルツ)」を使いますので、この様な場合、周波数は60Hzと言います。

電界および磁界の曝露制限値(参考レベル)
項目           電界(60Hz)     磁界(50Hz、60Hz)
職業者曝露      8.33kV/m      1,000μT(10,000mG)以下
公衆曝露        4.16kV/m       200μT(2,000mG)以下

リニア車内の電磁波1330μは公衆曝露制限値の6.65倍、職業者曝露制限値の1.33倍。
つまり一般のお客様も、車掌さんもリニアに乗ってはいけないということです。
法律のっとれば、リニアは荷物しか運べないことになります。
磁界の制限値は(50Hz、60Hz) とも同じです。
JR東海は姑息にも、この制限値の単位を誤魔化し、なんと2000倍に引き上げて、
国民を電磁波漬けにするつもりでしょうか?

12 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 06:44:42.04 ID:O/Zd8ohY0

初代のプリウスの電磁波を測定したところ、始動後、低周波が2.2〜8.5mGで、
  66〜355Hz前後に常時変調していた。
  2009年に発表されたトヨタの3代目新型プリウスはどうだろうか。
  ドライブモードでスタートする。ここで低周波が2.0mG前後に上昇する。
  スピードをあげていくにつれて低周波は上昇していき、一時に2.9〜5.1mGとなるがさらに
  上昇し、安定走行に入ると、10.5〜12.2mGまでになった。
  停止中でも低周波は11.0〜12.6mGという高い値で安定していた。
  それに対して、ガソリン車の電磁波はどうなのだろうか。
  あるレクサス車では5.1〜7.3mGで、177〜180Hz前後に変調していた。
  フォルクスワーゲンゴルフでは1.8〜2.4mGで、166〜230Hz前後の変調であった。
https://ameblo.jp/hakaishiya/entry-10465939558.html

13 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 07:24:32.45 ID:O/Zd8ohY0

0.43mTの出処については下記を参照。停車時(0km/h)の公表値は1.33mTです。
JR東海が公表していたものです。今はなぜか消されています。不都合なデータは削除します。
>リニア新幹線から発生する磁界の強さについて、山梨リニア実験線での走行試験における実測結果が、
JR東海のホームページ1)で公表されていますので、その内容を紹介します。<
http://company.jr-central.co.jp/company/others/assessment/library.html
その公表のjpgデータは下記です。

25Hz以下の低周波磁場のICNIRPガイドライン値 は以下を参照。
http://dennjiha.org/wp-content/uploads/2019/09/h2-(40000μT)
JR東海は姑息にも0Hzのガイドライン値400mT(400000μT)を基準としています。
1Hzでも40mTです。1Hz〜8Hzのガイドライン値は40mT(40000μT)〜625μT

14 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 07:30:01.39 ID:O/Zd8ohY0

>>13 ソース貼り直し
http://25Hz以下の低周波磁場のICNIRPガイドライン値 は以下を参照。

JR東海は姑息にも0Hzのガイドライン値400mT(400000μT)を基準としています。
1Hzでも40mTです。1Hz〜8Hzのガイドライン値は40mT(40000μT)〜625μT

15 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 15:23:49.19 ID:nKkUnAD+a

>>007
米国輸出に関する懸念。
この点はJRの上皇に回答をお願いしたいな。
普通には回答しないだろうから、国民的な懸念として国会が取り上げてくれると良いが。

16 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 17:36:32.14 ID:V0mUl3yo0

そもそもアメリカはリニアにそれほど関心持ってない

17 :名無し野電車区 :2019/10/06(日) 19:08:17.87 ID:nKkUnAD+a

米国へのリニア売込み、今の首相なら飛び付きそうだものな。
今は食い付き具合を測っているんじゃないか。

18 :ババタンク :2019/10/06(日) 19:11:47.89 ID:4TDotTot0

改札にスルッとkansai設置を希望します。

19 :名無し野電車区 :2019/10/07(月) 04:44:17.93 ID:FOTGOfoQ0

中央新幹線、中央アルプストンネル工事 (山口)における地盤沈下に係る 環境保全措置に対する意見書
令和元年 9 月 30 日 岐阜県環境影響評価審査会
https://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kankyo/kankyo-hozen/c11264/project-chuoshinkansen.data/shinsakaiiken.pdf
>今後のトンネル工事にあたっては、今回の陥没や周辺の地質状況を踏まえ、より一層慎重に施工する必要がある。
そのため、地盤沈下に係る環境保全措置について、当審査会として、下記のとおり意見する。<

中央アルプストンネル工事において、岐阜県がJR東海の強引かつ早急な工事手法に待ったです。

20 :名無し野電車区 :2019/10/07(月) 23:05:31.26 ID:K8aTqYGC0

>>15
輸出で儲かるなんて考えて無いだろ
大阪全通時にどれだけ利益が稼げるか数字に出るまでは…

21 :名無し野電車区 :2019/10/08(火) 04:21:47.30 ID:RJMvekUW0

リニア実験線の車両から出火 作業員3人重軽傷
10/7(月) 22:30配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00000598-san-soci
>7日午後4時5分ごろ、山梨県都留市朝日曽雌のJR東海山梨リニア実験線車両基地で、
車両点検中に機械から出火。作業員の衣服に燃え移り、3人がやけどを負った。
JR東海東京広報室は当初、「詳細を把握していない。公表するかどうか未定」としていたが、
その後取材に応じ「電気回路のスイッチを入れたときに発火した。」
リニアをめぐっては、平成3年に宮崎県の宮崎実験線で、タイヤのパンクが原因で
車両が全焼する事故が起きている。<

葛西さん、リニアは燃えやすいようなで、火災保険に入りましょう。
リニアに乗る乗客も、飛行機と同じように障害特約付き生命保険に加入義務付けが
必要かな・・・

22 :名無し野電車区 :2019/10/08(火) 12:36:46.45 ID:RJMvekUW0

山梨日日新聞によると、
「車両基地に止めてあったリニア車両の5号車から発煙した」
「この車両は7日の走行実験では使用していないという」
「機械の点検作業中に車内から何らかの原因で出火し、3人の衣服に燃え移ったと見て、
 出火原因を調べている」
一部の情報では
「回路がショートしているのを知らずに、スイッチを入れた」との情報もあります。

ショートの原因は?
強い電磁波が電子回路に悪影響を及ぼす?

23 :名無し野電車区 :2019/10/09(水) 06:55:52.46 ID:LJOt6j940

体験乗車は予定通り実施 リニア実験線火災「走行に支障ない」
2019.10.8 18:13
https://www.sankei.com/affairs/news/191008/afr1910080029-n1.html
> 山梨県都留市のJR東海山梨リニア実験線車両基地で試験車両の機器から出火し
作業員3人がやけどで重軽傷を負った事故で、同社は8日、今月に計約3500人が
参加して行われる一般向け体験乗車を予定通り行うと明らかにした。
JR東海によると、事故は7日午後4時5分ごろ発生。走行データ取得のために
先頭車両の機器室で「作業用断路器」と呼ばれるスイッチで電源を切った後、
再び入れた際に発火し、作業員の衣服に燃え移った<

体験乗車のお客さんは、有人走行実験のモルモットかい・・・

24 :名無し野電車区 :2019/10/09(水) 15:39:45.04 ID:LJOt6j940

トンネル内の火災事故は悪夢
http://joe3taro.com/?p=2218
左図は大深度地下トンネルの場合で、乗客は中央通路に降ろされる。
大きな円形断面のトンネル下部には保守用の通路があり、そこには外気が送り込まれる
ことになっている。換気機能が生きていれば、たとえ火災の煙がトンネル上部に立ち籠め
ても、保守用通路に入り込めれば大丈夫そうな感じである。
後は換気塔まで歩いて行き、地上に出る。
他方、山岳トンネルの場合は、側方通路に降ろされる。
トンネル断面はかまぼこ形で、どちらかの方向に換気が流れている。
従って風下は火災の煙が充満する。これだけで、火災車両よりも風下にいる乗客は
いったいどう避難するのだろうかと、不安100%になる。

25 :名無し野電車区 :2019/10/09(水) 17:09:10.53 ID:LJOt6j940

中国CHINA上海shanghai磁浮列車(リニア)maglev Transrapid 火災事故Accident

車両の下部側面に焦げてすすが出たような後がありますね・・・
緊急停止して、トンネル内だったら・・・

26 :名無し野電車区 :2019/10/09(水) 17:16:51.58 ID:LJOt6j940

韓国リニアがまた!火災により列車が線路上で停止=韓国ネット
「開通から1カ月も経っていないのに?」「世界的な恥さらし」
2016年2月24日(水)
https://www.recordchina.co.jp/b129713-s0-c30.html
>2016年2月24日、韓国・朝鮮日報によると、今月3日に開通した韓国・仁川国際空港の
リニアモーターカーが23日、火災により運行を一時中断していたことが分かった。
韓国国土交通部によると、23日午後2時40分ごろ、終点の龍遊駅から車両基地方向に
約400メートル離れた場所にある電力供給ケーブルに火が付き、線路への電力供給がストップした。
通報を受けた消防が駆け付け、火はおよそ10分後に消し止められた。<

27 :名無し野電車区 :2019/10/09(水) 17:22:21.72 ID:LJOt6j940

ドイツ リニア鉄道事故
2006年9月22日(日本時刻午後5時頃)、エムスランド実験線のラーテン駅近郊にて、
試運転中のトランスラピッドが、時速200km/h前後と推定される速度で工事用車両と衝突、
作業員2人と、トランスラピッドに乗車していた見学者らが巻き込まれ、うち23人が死亡、
11人が重傷。
リニアモーターカーとしては初めて死傷者を出した大事故である。
原因は、人為的なものと推測されている

28 :名無し野電車区 :2019/10/09(水) 18:19:31.58 ID:LJOt6j940

リニア実験線で火災
http://www.news24.jp/nnn/news16503639.html
断路器から火花

29 :名無し野電車区 :2019/10/10(木) 04:17:42.27 ID:AMqvOqzo0

TDK株式会社の加湿器による事故の概要
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/tokki/houdou_130313_1.pdf
1.重大製品事故(1件)
平成25年2月8日、長崎県長崎市のグループホームで発生。
加湿器(TDK(株)製加湿器KS−500H)からの発火により火災が発生し、5名
が死亡、1名が重傷。事故原因については長崎県警が調査中。

消費生活用製品安全法(昭和48年法律第31号)
(危害防止命令)
第三十九条 主務大臣は、消費生活用製品の欠陥により、重大製品事故が生じた場合その
他一般消費者の生命又は身体について重大な危害が発生し、又は発生する急迫した危
険がある場合において、当該危害の発生及び拡大を防止するため特に必要があると認
めるときは、第三十二条の規定又は政令で定める他の法律の規定に基づき必要な措置
をとるべきことを命ずることができる場合を除き、必要な限度において、当該消費生
活用製品の製造又は輸入の事業を行う者に対し、その製造又は輸入に係る当該消費生
活用製品の回収を図ることその他当該消費生活用製品による一般消費者の生命又は身
体に対する重大な危害の発生及び拡大を防止するために必要な措置をとるべきことを
命ずることができる。

30 :名無し野電車区 :2019/10/10(木) 04:48:58.11 ID:AMqvOqzo0

>>29 続き
今回はのリニア実験線火災事故は、リニア車両の重大な欠陥が隠されている可能性があります。
TDKの加湿器の対応と同様の措置(リコール)をとるよう、経済産業省に対応をお願いします。
1、今月予定されてるリニア体験試乗会は、中止または延期すること。
2、今回の事故原因を突き止め、リニア車両に欠陥の有無を公表すること。
3、リニア車両に欠陥が認められた場合、JR東海に対し車両の改善を求め、改善が認められるまで
 リニア工事を一時中断すること。
 
以上、リニア車両の欠陥は乗客の生命に関わります。
リニア工事を許可した運輸省と連携を取り、厳重に対応してください。

33 :名無し野電車区 :2019/10/10(木) 21:08:26.17 ID:nE39expD0

韓国やその他原発保有国がどれだけ海洋および大気中に放出してるか調べてみると良いよ
六ヶ所村の放出量も正式稼働したら腰抜けるレベル

35 :名無し野電車区 :2019/10/11(金) 03:55:01.74 ID:rcmPEcS50

>>34 続き
リニア中央新幹線の失敗原因その3
大深度地下駅、地下トンネルは災害、テロに弱い。
地震で停電になったら・・・
大雨で地下駅に雨が侵入してきたら・・・
事故、テロにより火災が発生したら・・・
乗客は安全に避難できますか?
乗客は時間短縮より、安全快適を選択します。

38 :名無し野電車区 :2019/10/11(金) 07:33:13.47 ID:rcmPEcS50

住民投票で“産廃処分場計画中止”の町…
JR東海が岐阜・御嵩町にリニア工事残土の一部受け入れ打診
10/7(月) 18:41配信 東海テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00024680-tokaiv-bus_all
>JR東海はこのうち岐阜県御嵩町美佐野地区のトンネル工事で出た残土について、
一部を御嵩町が所有する土地に埋める案を町に示し、協議を進めていることがわかりました。
また御嵩町の工事で出る残土には、自然由来のカドミウムやヒ素など重金属が含まれている
恐れがあり、JR東海は土地を町から購入して残土を遮水シートで覆い、恒久的な管理を
することなどを提案しています。<

周辺住民の意向を無視した、JR東海の強引かつ早急な工事手法が目立ちます。
中央アルプストンネル工事の残土には、ウランが含まれる可能性もあり、
町所有地に残土処分場を受け入れると、ウラン残土も押し付けられるかも・・・

39 :名無し野電車区 (ワッチョイ):2019/10/12(Sat) 08:07:00 ID:9VocT0F50

リニア出火、山梨・静岡知事が批判 「走行中ならパニック」
https://www.sankei.com/affairs/news/191011/afr1910110050-n1.html
>山梨県都留市のJR東海山梨リニア実験線車両基地で7日、停車中の試験車両から出火し
作業員3人が重軽傷を負った事故で、静岡県の川勝平太知事は11日の定例記者会見で
現状のリニア計画を激しく批判した。
出火について川勝知事は「もし走行中で、南アルプスの下だったらパニックだ。
乗客をトンネルから避難させる非常口は非常口になっていない。
外に出た所は山の中で、冬は凍え死ぬというのは論外だ」と述べた。
山梨県の長崎幸太郎知事もこの日の会見で「公共交通なので出火の原因は徹底的に
解明して、安心して乗れる基礎を確立していただきたい」とJR東海に求めた。<

43 :名無し野電車区 :2019/10/13(日) 07:13:45.61 ID:CifKH1Jb0

知事定例記者会見_2019年10月11日
http://bb.pref.shizuoka.jp/channel/detail.asp?pg=1&arcdid=01EEAPirZ8OA3R&arcid=1&arccid=0
26分0秒〜29分15秒 3者協議(国交省鉄道局長+JR東海副社長?+静岡県副知事)を本日2時に開催中。
36分0秒〜39分0秒  リニア実験線火災事故について

上記アドレスはすべてコピペしアドレスに貼り付けてください(青色部分のクリップは不可)

44 :名無し野電車区 (ワッチョイ):2019/10/13(Sun) 19:22:45 ID:mAUfmQSR0

>>43
議論は振り出しに戻ったと
ルート変更は求めないがJRさんの状況は厳しいと
大井川水系の産業とエコパークを守る重い課題を背負われていると
2027名古屋はほとんど無理だと
リニアは賛成だから大阪から先に作ったらと
試験でも数学が駄目でも英語が得意ならそっちから点取るようにやるでしょうと

国交省はもう強権を使うしかないな

45 :名無し野電車区 :2019/10/14(月) 05:25:47.78 ID:zaFhQ/fy0

No!リニア No109 JR東海労働組合  2019年10月8日

>リニア火災<
>これを契機にリニア建設を中止せよ<

49 :名無し野電車区 :2019/10/14(月) 16:41:50.92 ID:zaFhQ/fy0

リニア山口トンネルこのまま掘って本当に大丈夫?(中央アルプストンネル)

>日本地質学会名誉会員の松島信幸氏曰く「活断層である阿寺断層にトンネルを掘ることは無謀だ。
 地震が起こればどのような強固なトンネルでもひとたまりもなく崩壊するであろう・・・」<

55 :名無し野電車区 (ワッチョイ):2019/10/15(Tue) 11:10:24 ID:hXh04LAB0

>>52 続き
JR東海によると、毎秒3m3の湧水をポンプアップするには、毎時60m3の処理能力の
ポンプが180基必要。180基のポンプを常時動かすと、年間電気量は?
ポンプメーカーに消費電力量を問合わせてください。
ポンプメーカーはうさにゃんによると、「日機装」がお勧めのようです。
https://www.nikkiso.co.jp/products/pump/metering.html

58 ::2019/10/16(Wed) 01:58:50 ID:yncEs+1d0

>>57
反対スレなんだから何でもありでしょ
ルートスレとかにこの手の書き込みしてるのは頭イカれてるとしか思わないけど

59 :名無し野電車区 (ワッチョイ):2019/10/16(Wed) 12:54:13 ID:s/Ej5nfB0

>リニアは中止だな<
そうですね。
台風19号の早急な復旧をするためは、JR東海に貸した3兆円を引き上げ、
河川堤防の強化、都市部の地下水路の整備をすべきでしょう。
これこそ本来の「国土強靭化」です。
リニアはもう要らんとです・・・

61 :名無し野電車区 (ワッチョイ):2019/10/17(Thu) 08:54:05 ID:UPuhwlmu0

予備費7.1億円の支出を本日決定、台風被害対応で=安倍首相
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN1WV00X
>[東京 16日 ロイター] – 安倍晋三首相は16日午前の参院予算委員会の冒頭、
台風19号の被害に対応して予備費7.1億円の支出を同日決定すると表明した。
被災者の避難生活が長期化する可能性もあるとして、政府として全力で支援を
進める姿勢を強調した。<

たった7.1億円?全然足りまへんなー・・・
台風19号の早急な復旧をするためは、JR東海に貸した3兆円を引き上げ、
河川堤防の強化、都市部の地下水路の整備をすべきでしょう。
これこそ本来の「国土強靭化」です。
リニアはもう要らんとです・・・

62 :名無し野電車区 (アークセー):2019/10/17(Thu) 09:24:24 ID:ZZV7yiG3x

政治屋にとっては、真の「国土強靭化」をやるか否かではなくて
目立って国民をだましていかに票をかすめ取るか否かが重要です

68 :名無し野電車区 (ワッチョイ):2019/10/19(Sat) 18:35:13 ID:b6U/4C0+0

JR東海労ニュース No2444 JR東海労働組合  2019年10月18日

>火災原因を明らかにせよ<
>リニア火災で申し入れ<

71 :名無し野電車区 :2019/10/22(火) 05:17:42.26 ID:ENS8wZMa0

リニアの駅 山梨・長崎知事は見直しの可能性言及 甲府市「現計画地が適地」
10/21(月) 19:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-00000004-utyv-l19
>山梨県の長崎知事が見直しの可能性を言及しているリニア駅の位置について甲府市は、
現在の計画の甲府市大津町周辺が適地とする独自の検証結果を10月21日、公表しました。
リニアの駅を巡っては長崎知事が現在計画されている甲府市大津町から
JR身延線の小井川駅周辺に見直す可能性があることを言及しています。
これを受けて甲府市は2つの地域の観光や経済効果を検証しその結果を公表しました。
このうち「観光とアクセス」は自動車の利用が多くスマートインターチェンジに近い
大津町に優位性があるとしています。<
山梨県知事と甲府市、中間駅設置場所でもめています。
リニア利権を巡り、地方組長同士の醜い争いです・・・

81 :名無し野電車区 :2019/10/24(木) 17:24:32.41 ID:LdjF7tXN0

こっちのほうは、どないなってんねん・・・
【掘削土引揚】内部掘削工事 リニア中央新幹線名城非常口新設工事 2018.11.12

【掘削土引揚】内部掘削工事 リニア中央新幹線名城非常口新設工事 2018.11.12

水没前の工事現場。
湧き出た地下水をどのように処理するのでしょうか?・・・

85 :名無し野電車区 (ワッチョイ):2019/10/26(土) 10:06:07 ID:B/9BqTaU0

名城非常口止水工事は進んでいるのかなー?・・・
https://blog.goo.ne.jp/ookute3435/e/2290d7a56f0e2507f178a24ef5733fcb
春日井リニアを問う会の事務局です。2019/06/14 名城非常口止水工事の現状を見てきました。
 止水工事の作業 強烈でした。地下水が湧出していました?溢れた水が浄化槽に流れ出ています。
 止水薬液注入用の配管がクレーンで引き上げられていました。60mくらいしかありません。
 地下水の水位は25m そこから30m下の土壌に薬液を注入している?
 土壌の厚みは80m 土壌50mの厚みに薬液を注入しているのだろうか?

91 :名無し野電車区 :2019/10/27(日) 08:46:23.29 ID:Q62WoiZp0

災害廃棄物の広域処理 運搬費用を国が補助 小泉環境相   10月26日 17時17分
ソースはNHK
>台風19号の影響でごみ処理施設の一つが稼働できなくなっている福島県郡山市を
小泉環境大臣が視察し、市内で出た災害廃棄物などを広域で処理するための運搬費用の
ほぼ全額を国が補助する方針を明らかにしました。<
>小泉環境大臣は記者団に対し、「皆さんの身の回りから一日も早く災害廃棄物が
無くなるよう、身近な仮置き場から二次的な仮置き場への搬出は年内をめどに
完了する見込みで動いていく」と述べ、年内をめどに、生活圏から災害廃棄物を
撤去する考えを改めて強調しました。<

安倍総理殿
リニア工事強行してる状況じゃないでしょう。
3兆円、JR東海から引き上げ、災害復旧に回してください。

95 :名無し野電車区 (ワッチョイ):2019/10/29(火) 08:22:05 ID:HlBKyZE+0

地球温暖化で巨大台風が来襲〜東京が水没!? Tokyo Will be Under Water!?

地球温暖化で巨大台風が来襲~東京が水没!? Tokyo Will be Under Water!?

2008/01/27 に公開
>・地球温暖化により巨大台風が東京や日本の大都市を来襲〜都市が水没し死者、
被災者数は予測不可能、甚大な被害が予測される。<

11年前に現在の状況を予見しています。
荒川が氾濫し、地下鉄を伝って東京の中心部に・・・
リニア品川地下駅も水没か・・・
リニア名古屋駅も同様か?・・・

100 :名無し野電車区 (ワッチョイ):2019/10/30(水) 21:37:22 ID:DcnNfRNf0

リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/01/news015_2.html

桜井勝郎・静岡県議会議員
「トンネル工事で最大で毎秒2tの水が県民の命にかかわるというのなら、
なぜ、(大井川上流にある)東京電力の田代ダムで毎秒4.99tの水を、
導水路トンネルで(大井川流域ではない)山梨県側の発電所に送り、富士川に放流させるのでしょうか。
今では山梨県側に放流する水量は、交渉によって5月から8月の間だけは毎秒3.5tに減らすことになりましたが、
それにしても、田代ダムから県外に放出してきた水の量は毎秒4.99tで、
JR東海で問題にしている毎秒2tの2.5倍です。
地元マスコミも、田代ダムの水については、知っているのに報じないのはおかしい」

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